活動報告

平成25年度(平成25年4月〜平成26年3月)

1月 1日〜13日 氷川山車人形『神武天皇』境内に展示
11月 30日 氷川山車清掃・境内清掃
9月 2日 祭礼実務者会合
9月 1日 夏期定例勉強会
9月 14日 子ども神輿・氷川山車連合巡行
9月 13日 宵宮巡行
8月 8日 『恵比寿』山車納車
7月 21日 ともえ会による山車清掃活動
5月 29日 NPO法人赤坂氷川山車保存会 平成25年度通常総会開催

1日〜13日

氷川山車人形『神武天皇』境内に展示

 昨年は「恵比寿」、今年は田町三四五町会の「神武天皇」の山車人形を初詣期間中、展示しました。 この人形は明治前半に古川長延が製作し、後の大正時代に村田正親・山本鉄之が修理をしたといわれています。金鳶は光芒附で、弓は生木仕立、沓は藁束仕立て金箔捺しです。装束は、平成20年に岩槻の川﨑人形にて新調しました。

11月30日

氷川山車清掃・境内清掃

 鮮やかに彩った落ち葉が散る中、毎年恒例の焼き芋大会が行われした。ともえ会の方を中心に一時間ほど境内清掃と山車清掃を行い、集めた落ち葉で焼き芋をしました。子供たちも普段することのない焼き芋に興奮した様子でした。 株式会社サンタスフードカンパニーの大島様、おいしいお芋のご提供ありがとうございました。

9月14日

子ども神輿・氷川山車連合巡行

 午後から地域の子どもたちによる子ども神輿と山車の巡行を赤坂通りを中心に実施しました。今年は子ども神輿と、『頼義』山車の巡行となりました。子どもたちの元気な掛け声が街に響きました。

9月13日

宵宮巡行

 13日金曜日の夜、氷川山車『頼義』山車と神輿1基による宵宮巡行を行いました。金曜の夜ということで、赤坂の街は仕事帰りの方も多く、会場は大変な賑わいとなりました。

9月2日

祭礼実務者会合

 当会祭礼部と、赤坂氷川神社青年崇敬会「ともえ会」による氷川山車祭礼巡行の実務者会合がありました。今年9月の祭礼巡行は、氷川山車2台を、2か所へ同時出発させるものです。祭礼計画の周知徹底、各山車の責任者、役割分担等を検討。ぜひ皆さんと一致団結して、今年の巡行も大成功となるようお願いします!祭礼後の「鉢洗い」でおいしいお酒を飲みましょう!

9月1日

夏期定例勉強会

 今回の勉強会では、お祭りや神社の事を専門に研究されている滝口氏を講師にお迎えし、氷川神社の由緒・江戸の寺社政策と庶民信仰・氏子町赤坂・氷川祭礼・維新後の氷川神社と氏子町などについてお話していただきました。

8月8日

『恵比寿』山車納車

 8月8日の10時に宮本卯之助商店より神社へ搬送されました。その後、実際に組み上げ、飾り付けを行いました。いよいよ来月、この山車が巡行します。また厳しい暑さにも関わらず大勢の方々にご協力賜りました。本当にありがとうございました。

7月21日

ともえ会による山車清掃活動

 いよいよ9月の祭礼巡行の準備ということで、氷川山車の清掃活動を、赤坂氷川神社青年崇敬会「ともえ会」を中心に行いました。ご多忙の中、また厳しい暑さにも関わらず大勢の方々に協力いただきました。本当にありがとうございました。 お盆明けには、祭礼前の全体作戦会議を実施し、9月の巡行に臨みます。改めて、当会会員の皆様をはじめ、地域の多くの方々のご協力の賜物と重ねて感謝申し上げます。本当にお疲れ様でございました。祭礼当日も好天に恵まれますように…

5月29日

NPO法人赤坂氷川山車保存会 平成25年度通常総会開催

 当会の平成25年度通常総会が予定通り開催されました。石渡理事長をはじめ多数の役員・会員の方々にご参集いただき、平成24年度活動報告・決算報告、平成25年度の事業計画・収支予算、また役員の選出を議事の通り進行しました。今年度の祭礼巡行に向け、引き続き取り組んでまいります。