写真で振り返る、平成29年度赤坂氷川祭 赤坂氷川山車巡行

赤坂氷川神社の例大祭に伴い、本年も赤坂氷川祭が開催されました。

 地元赤坂の氏神である赤坂氷川神社の例大祭に合わせて開催される「赤坂氷川祭」にて、二日間にわたり山車の巡行を実施いたしました。
 9月14日(金)の宵宮では、近代的なオフィスビルの灯りを背景に、町会神輿2基とともに「頼義」が巡行。
 16日(日)の神幸祭前半は、神社隊列や赤坂芸妓衆、人力車、高張提灯などの隊列を先頭に、町会神輿14基とともに「頼義」「日本武尊」が巡行。赤坂氷川神社を出発し、毎年お世話になっているTBSサカス広場まで大連合にて盛大に練り歩きました。後半は、氷川山車展示スペースをご提供くださっている国際医療福祉大学東京赤坂キャンパスを御旅所を設え安置されていた宮神輿とともに巡行し、熱気あふれる宮入を行いました。
 巡行の様子をまとめましたので、どうぞご覧くださいませ。

9月14日の宵宮巡行

9月16日の神幸祭

山車展示など

写真で振り返る、平成30年度赤坂氷川祭 赤坂氷川山車巡行 写真で振り返る、平成29年度赤坂氷川祭 赤坂氷川山車巡行 写真で振り返る、平成28年度赤坂氷川祭 赤坂氷川山車巡行 写真で振り返る、平成27年度赤坂氷川祭 赤坂氷川山車巡行 写真で振り返る、平成26年度赤坂氷川祭 赤坂氷川山車巡行