写真で振り返る、平成29年度赤坂氷川祭 赤坂氷川山車巡行

赤坂氷川神社の例大祭に伴い、本年も赤坂氷川祭が開催されました。

 赤坂氷川神社の例大祭に合わせて開催される「赤坂氷川祭」にて、二日間にわたり赤坂氷川山車の巡行と展示を行いました。
 9月13日(金)の宵宮巡行では、近代的なオフィスビルの灯りを背景に、町会神輿2基とともに「翁」が巡行。
 14日(土)は、盆踊り大会の開催に併せて、「翁」「神武天皇」の2本の山車を境内御仮屋に展示。大勢の参拝者の皆様に復活した江戸型山車をご覧いただきました。
 15日(日)の神幸祭では、神社隊列や赤坂芸妓衆、人力車、高張提灯などの隊列を先頭に、天皇陛下御即位を記念し「神武天皇」と「翁」「頼朝」を加えた3本の山車が、赤坂の街を盛大に巡行しました。山車の曳き手は150名を越え、外国の方、お子様も多数ご参加されておりました。
 巡行の様子をまとめましたので、どうぞご覧くださいませ。

9月13日の宵宮巡行

9月15日の神幸祭

山車展示など

写真で振り返る、令和元年度赤坂氷川祭 赤坂氷川山車巡行 写真で振り返る、平成30年度赤坂氷川祭 赤坂氷川山車巡行 写真で振り返る、平成29年度赤坂氷川祭 赤坂氷川山車巡行 写真で振り返る、平成28年度赤坂氷川祭 赤坂氷川山車巡行 写真で振り返る、平成27年度赤坂氷川祭 赤坂氷川山車巡行 写真で振り返る、平成26年度赤坂氷川祭 赤坂氷川山車巡行