活動報告

活動報告

平成26年度

9月15日

山車ガイドツアーを開催しました

本年の祭礼期間中、赤坂氷川神社の境内に御仮屋を建て、「翁」「頼朝」の山車を展示いたしました。その御仮屋の前でNPO法人赤坂氷川山車保存会の理事による山車のガイドを行いました。約30名の方にご参加いただき、赤坂氷川山車の歴史、魅力などについてご案内させていただきました。

9月14日

平成26年度赤坂氷川祭 神幸祭

本年は、3台の氷川山車「恵比寿」「翁」「頼朝」と町会神輿1基の連合巡行を行いました。赤坂サカスを出発し、東京ミッドタウンなどを巡りながら、赤坂氷川神社を目指して、赤坂の街を盛大に練り歩きました。

9月13日

平成26年度赤坂氷川祭 虎ノ門・溜池町会への巡行

戦後初となる虎ノ門・溜池方面への巡行を行いました。 今年修復が完了しました氷川山車『翁』と神輿1基が、午後1時に氷川神社を出発し、虎ノ門実業会館を目指し巡行致しました。

9月12日

平成26年度赤坂氷川祭 宵宮巡行

13日金曜日の夜、恒例となりました氷川山車1台と神輿1基による宵宮巡行を行いました。今年の氷川山車は、『恵比寿』山車です。 お仕事帰りの方も多く、赤坂の街は大変な賑わいとなりました。

9月5日

「翁」山車人形 胴ガラ、頭手足レプリカ納品

山車人形師工房の川崎人形様に修復をお願いしておりました「翁」山車人形の胴体部分と、その胴体に接合する頭・手・足のレプリカが本日納品されました。「翁」は江戸時代、弘化2年に松雲斎徳山により作られました。徳山は五月人形や山車人形づくりで活躍した名工です。当会に残る「翁」も円熟期を迎えていた徳山の力量を示す大変貴重な資料であり、巡行にはレプリカを利用することになりました。この「翁」は、本年度の赤坂氷川祭にて初のお披露目巡行となります。

9月4日

山車本体2号機 修復完了

不具合箇所の修理のため、宮本卯之助商店様に入院しておりました山車本体2号機が、本日無事に納品されました。本年度の赤坂氷川祭では、「頼朝」を載せての巡行となります!

9月1日

祭礼実務者会合

山車保存会祭礼部・神社青年部ともえ会による氷川山車祭礼巡行会合が赤坂パークビルにてありました。今年のお祭りでは、「恵比寿」「翁」「頼朝」と町会神輿1基の連合巡行を行います。祭礼計画の周知徹底、各山車の責任者、役割分担を検討しました。今年の巡行も一致団結して、大成功となるよう話し合いました。

7月27日

神社青年部ともえ会による氷川山車清掃活動

いよいよ9月の祭礼のための本格的な準備の始まりとなる、氷川山車清掃活動を神社青年部「ともえ会」を中心に行いました。皆様ご多忙の中、また厳しい暑さにも関わらず大勢の方々にご協力をいただきました。本当にありがとうございました。また、清掃後は氷川神社社務所にて祭礼巡行会議を実施しました。 9月初頭には、祭礼前の会議を実施し、具体的な役割分担等を話し合い、巡行に臨みます。改めて、当会会員の皆様をはじめ、地域の多くの方々の協力の賜物と重ねて感謝申し上げます。本当にお疲れさまでございました。

5月21日(水)

NPO法人赤坂氷川山車保存会 平成26年度通常総会開催

 当会の平成26年度通常総会が予定通り開催されました。会員の皆様に多数ご参集いただき、平成25年度事業報告・決算報告、平成26年度の事業計画・収支予算、また役員の選出を議事の通り進行しました。今年度も修復事業・巡行事業をはじめ、各事業に尽力してまいる所存でございます。皆様のご理解・ご協力を賜りますよう心よりお願い申し上げます。