活動報告

活動報告

令和元年度

11月19日-20日

赤坂yoimachiはしご酒 地域イベントに山車展示

 赤坂2丁目界隈の飲食店のイベント「赤坂yoimachiはしご酒」に氷川山車「頼義」を展示しました。イベントに参加された多くの方が足を止められ、高層ビルを背景に氷川山車をお写真に収められていました。

11月9日

天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典

 天皇陛下の御即位をお祝いする「国民祭典」が9日午後、皇居前広場・皇居外苑にて開催されました。当会からは氷川山車「神武天皇」をお持ちし、全国から集まった神社・団体とともに盛大に巡行し、奉祝行事に華を添えました。

9月13日-15日

令和元年赤坂氷川祭 山車巡行

 令和元年赤坂氷川祭 山車巡行は、皆様のお蔭を持ちまして天候にも恵まれ、諸事滞りなく、二日間の巡行を盛大に行うことができました。祭礼当日は多くの参加者・見学者で賑わい、赤坂氷川山車の魅力を身近に感じ、江戸の祭り文化を体験していただくとともに、地域全体が一体となって取り組むことで新たな「繋がり」を生むことのできる大変貴重な機会となりました。
 本年も無事盛大な巡行が叶いましたことは、ひとえに会員、ご協賛企業、行政、地元赤坂の皆さまをはじめご関係の方々の温かいご支援の賜と深く感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
 本年の山車巡行・展示の写真は下記ページにございますので、ご高覧いただければ幸いです。

 写真で振り返る、令和元年度赤坂氷川祭 赤坂氷川山車巡行

5月27日

NPO法人赤坂氷川山車保存会 第13回 通常総会開催

 NPO法人赤坂氷川山車保存会 第13回通常総会を国際医療福祉大学 赤坂キャンパスをお借りして開催致しました。
 昨年度の事業報告・決算報告ならびに本年度の事業計画案・予算案について審議を行い、全ての議案について可決承認されました。
 今年度も保存事業・巡行事業をはじめ、各事業に尽力してまいる所存でございます。
 総会後に行われた懇親会では、赤坂地区総合支所長様、赤坂消防署新町出張所長様をはじめ、祭礼に関わる多くの皆様にご臨席賜りました。
 ご参加いただきました皆様に改めて御礼申し上げるとともに、今後とも変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。