活動報告

活動報告

平成30年度

9月14日-16日

平成30年度赤坂氷川祭 山車巡行

 地元赤坂の氏神である赤坂氷川神社の例大祭に合わせて開催される「赤坂氷川祭」にて、二日間にわたり山車の巡行を実施いたしました。
 9月14日(金)の宵宮では、近代的なオフィスビルの灯りを背景に、町会神輿2基とともに「頼義」が巡行。
 15日(土)は子ども神輿との連合巡行を予定しておりましたが、残念ながら雨で中止となりました。
 16日(日)の神幸祭前半は、神社隊列や赤坂芸妓衆、人力車、高張提灯などの隊列を先頭に、町会神輿14基とともに「頼義」「日本武尊」が巡行。赤坂氷川神社を出発し、毎年お世話になっているTBSサカス広場まで大連合にて盛大に練り歩きました。後半は、氷川山車展示スペースをご提供くださっている国際医療福祉大学東京赤坂キャンパスを御旅所を設え安置されていた宮神輿とともに巡行し、熱気あふれる宮入を行いました。
 本年も無事盛大な巡行が叶いましたことは、ひとえに会員、ご協賛企業、行政、地元赤坂の皆さまをはじめご関係の方々の温かいご支援の賜と深く感謝申し上げます。誠にありがとうございました。



  • 5月25日

    NPO法人赤坂氷川山車保存会 第12回 通常総会開催

     当会の平成30年度通常総会が予定通り開催されました。会員の皆様に多数ご参集いただき、平成29年度事業報告・決算報告、平成30年度の事業計画・収支予算、また役員の選出を議事の通り進行しました。今年度も保存事業・巡行事業をはじめ、各事業に尽力してまいる所存でございます。皆様のご理解・ご協力を賜りますよう心よりお願い申し上げます。なお、本総会の会場として国際医療福祉大学の講堂をお借りいたしました。この場をお借りして深謝いたします。